被害。

hirahira01152011-09-04


台風12号は四国から瀬戸内海を通り中国地方を縦断して日本海に抜けました。
ノロノロと日本中に大雨を降らせて。
  
村でも、我が家でも被害が出ました。
小村で県道が崩れて通行止、簡易水道が断水、停電、温泉の休業などです。
道路は村道の迂回路があり、電気は回復しましたが、その他は不明です。
我が家も、写真の通り梅の木が折れました。
山の水が断水しています。
母屋の西側の壁が雨と風によって下地が見えています。
壁を伝って家の中まで浸水する勢いです。
  
上北山村では1700ミリという信じられないような降雨量があったそうです。
十津川でも住宅が流され、死亡者も出ているとラジオは伝えています。
紀伊半島に大雨を降らせましたが、被害は各地に広がっているようです。
  
しばらくは、12号の後片付けにかかりそうです。