御同様。

hirahira01152011-09-12


きのうは日曜日。
壁補修材料を買うために大宇陀コメリへ。
村に帰ると、KさんとYさんが連れ立って歩いている。
村中の傷み具合などを調べている様子。
声をかけると、台風被害の話題に。
  
「お宅の漆喰壁が落ちていますね。我が家もです」、と。
修理をどこに頼むか迷っている。
ボクに相談しようかと思っていたという。
「自分で直す」、と言うと、「凄いですね」「尊敬します」、と。
  
いづれも、漆喰壁は手間がかかり技術が必要、素人では手がつけられないという認識。
ボクはヒビが入っても気にしない。
たとえ落ちても、その時はトタンを張る。
外見にこだわる気持ちはないので気が楽だ。
  
写真は漆喰の剥落箇所。
風呂場の外壁は掃除をしテープを張り、シーラーを塗布し、下塗りまで終わった。
きょうから、母屋にかかります。